スポンサーリンク


2013年9月12日木曜日

【まとめ】ニチイ学館とソラストはどちらがいいの?(口コミ 評判)

■どちらがいいの?ニチイ学館 vs ソラスト

介護・医療の資格講座や、人材派遣事業の会社として知られるニチイ学館とソラスト。今回の記事では、おのおのの特色や口コミ・評判をまとめました。


■ニチイ学館

株式会社ニチイ学館は、東京都千代田区にある医療・介護・教育関連企業。wikiによれば、社名は「日本医療事務」に由来しているのだとか。

「医療関連事業」「ヘルスケア事業」「教育事業」を柱に事業を展開。医療関連事業とヘルスケア事業の人材を教育事業で育成しており、「教育から就業まで」幅広く事業を展開しています。


■ソラスト

日本医療事務センター(ニック)は、2012年10月1日付で社名を「株式会社ソラスト」に変更しました。変更の理由には、「介護関係の事業に積極展開する当たり、医療事務のコトバが社名にあると不便」といったことがあるようです。

ソラストとニチイ学館は人材派遣事業や介護事業もやっているので、他社と比較した場合、就職支援サポートが充実していると言われています。ソラストで講座を受講後、試験を受けて資格取得。その後、派遣登録をして、医療事務員や介護ヘルパーとして働くというパターンです。


■強み対決

たとえば、資格取得講座の場合、HPから各自がアピールしているポイントを引用すると、次のようになります。

〇ニチイ学館

・教室は500か所
・年間受講者18万8千人以上
・介護・医療の大手
・幅広いジャンル・多才な学習スタイル
・学習フォロー制度
・就業もサポート

〇ソラスト

・就業を目的とした実践的なカリキュラム
・受講生のライフスタイルに合わせた「通学コース」と「通信コース」を用意
・学びやすく続けやすい環境で学ぶ意欲を支え、優れた技術と心を備えた医療・福祉のスペシャリストを育成

規模としては、ニチイが最大手の一つ。ネット上でニチイの口コミ・評判を見てみてみますと、学習フォローなど、サービスも充実している印象があります。また、「教室数が多いので通いやすい」「介護系や医療系の事業も手掛けているということで就業支援が充実している」との声が見受けられます。

医療事務講座介護職員初任者研修については、当ブログの以下の記事で比較しています。

【ニチイ学館 vs ソラスト】 医療事務講座 (特色,口コミ・評判)

【ニチイ学館 vs ソラスト】介護職員初任者研修(特色,口コミ・評判)


■口コミ・評判

Yahoo!知恵袋をチェックしてみますと、ニチイの医療事務講座について、たとえば次のようなコメントが見受けられます。

「お金はかかりましたが行って良かったと思います。
 私はメディカルクラークの資格を取った後、ニチイのスタッフに登録したので、医療機関への就職も簡単でした。」

同じくYahoo!知恵袋ですが、ニチイの介護初任者研修については、就職支援が充実しているとの声があります。また、初任者研修の筆記試験については、次のような書き込みがあります。

「初任者研修の講師をしているものです。最後の振り返りの後の試験は筆記のみの試験ですよ。
 (中略)
 初任者研修の試験は、講義内容の確認試験ですから、教科書をしっかり読めばできると思いますよ!!」

ソラストの医療事務講座については、「講師の質や就職支援がよい」との声などが寄せられています。