スポンサーリンク


2013年9月9日月曜日

【ゼロからわかる】フードコーディネーターになるには(資格,学校)


youtube動画:フードコーディネーターSHIORIさん【CM】


■フードコーディネーターとは

フードコーディネーターは、食ビジネスの全般にわたるデザイン、演出を行う仕事。

食文化を始めとして、調理や栄養などの専門的知識をもっていることを求められる専門職です。具体的な仕事としては、レストラン、ファストフードを始めとする外食産業の開店からメニュー、ビジネス展開の計画、指導、フォローなどを行います。

学校には、ジャパン・フードコーディネーター・スクール(JFCS)などがあります。

(ソース)
wiki:フードコーディネーター


■フードコーディネーター 資格

NPO法人日本フードコーディネーター協会が、フードコーディネーターの資格認定試験制度を実施しています。

公式HPによれば、日本で最初で唯一のフードコーディネーター資格なのだとか。認定試験は3級、2級、1級試験をそれぞれ年1回ずつ行っており、3級合格者は23,000人(内 資格取得者 約20,000人)を突破。2級合格者は1,070人(内 資格取得者 約1,000人)以上になっているそうです。

(ソース)
日本フードコーディネーター協会:フードコーディネーター資格認定試験


■ジャパン・フードコーディネーター・スクール(JFCS)

ジャパン・フードコーディネーター・スクール(JFCS)のHPによれば、JFCSは、通学講座と通信講座を開講しています。

フードコーディネーターの育成を通して、安全・安心、健全・健康の食生活を実現するとともに、「食をマネジメント」する意義と重要性、そして何より食にかかわる楽しさを、すべての人と共有することをめざしています。


■フードコーディネーターになるには

Yahoo!知恵袋を見てみますと、フードコーディネーターになるには、専門学校などに通ったり、プロのアシスタントをしたり、関連の仕事をしながら実力を身につけるといった道があるようです。日本フードコーディネーター協会の認定資格があるとプラスになることもあるのだとか。

年収については、企業に就職している場合、勤務先の給料によりますが、一般に年収300~800万円くらいが相場のようです。フリーの場合は年収200万円といったケースもあるということです。

(ソース)
Yahoo!知恵袋:フードコーディネーターの資格をお持ちの方にお聞きしたいのですが

フードコーディネーターSHIORIさんの場合ですと、フードコーディネーター養成スクール「祐成陽子クッキングアートセミナー」に入学。セミナー修了後、料理アシスタントを経て独立。通常、4~5年はかかるところ、SHIORIさんは、1年8ヶ月という異例の早さで独立したのだそうです。

(ソース)
wiki:岡田史織

(参考)
フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


■Yahoo!知恵袋

ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

(Yahoo!知恵袋)
Yahoo!知恵袋:「フードコーディネーター」の検索結果

「私がフードコーディネーターを職業として生活するのは難しいですか?」といったQ&Aが掲載されています。