スポンサーリンク


2013年11月15日金曜日

【まとめ】 旧 日本医療事務センター 【口コミ・評判、特色】

■日本医療事務センターは「ソラスト」に

日本医療事務センターは、2012年10月1日付で社名が「株式会社ソラスト」に変更になりました。

ソラストは、これまでは医療事務の資格や派遣事業をメインにしていました。ですが、今後は介護の資格や介護事業にも力を入れていくため、社名から「医療事務」の文字を外したのかなと思います。


■口コミ・評判

ソラストの口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

(Yahoo!知恵袋)
Yahoo!知恵袋:「ソラスト」の検索結果

検索結果を見てみますと、次のような趣旨の投稿が見受けられます。

「医療事務の資格取得について。ソラストの通学講座で医療事務の資格取得を考えています!修了後は未経験で正社員採用を頂くのは難しいと思うので、パート・アルバイトで医療事務として働いて経験を積み、診療報酬請求事務能力認定試験の受験を目指そうと思います」

(参考)
Yahoo!知恵袋:医療事務の資格取得について。

次のような相談もあります。

「池袋 医療事務の学校、ニチイと日本医療事務協会、ソラスト(旧:ニック教育講座 日本医療事務センター)の3箇所で悩んでいます。
どなたか池袋の学校に通った方や通うに辺り比較検討された方、知識を教えて下さい」

この相談に対しては、ソラストを勧める投稿などが見受けられます。

(参考)
Yahoo!知恵袋:池袋 医療事務の学校、ニチイと日本医療事務協会、ソラスト(旧:ニック教育講座 日本医療事務センター)の3箇所で悩んでいます。


■特色

ソラストは人材派遣事業や介護事業もやっているので、他社と比較した場合、就職支援サポートが充実していると言われています。ソラストで講座を受講後、試験を受けて資格取得。その後、派遣登録をして、医療事務員や介護ヘルパーとして働くという人も結構いるようです。

公式ページから、ソラストがアピールしているポイントを引用すると、次のようになります。

・就業を目的とした実践的なカリキュラム
・受講生のライフスタイルに合わせた「通学コース」と「通信コース」を用意
・学びやすく続けやすい環境で学ぶ意欲を支え、優れた技術と心を備えた医療・福祉のスペシャリストを育成

介護・医療事務系の資格学校では、ニチイ学館が最大手と言われています。

ニチイ学館は、学習フォローなどのサービスが充実している印象があります。また、教室数が多いので通いやすい、介護系や医療系の事業も手掛けているということで就業支援が充実しているとの声が見受けられます。


■他の学校も比較検討

医療事務の資格学校としては、ソラストの他、先述のニチイや、日本医療事務協会といったスクールもあります。

介護職員初任者研修(旧 ホームヘルパー2級)の資格学校には、ニチイ学館や、ハクビ未来ケアカレッジなどがあります。

資格取得においては、受講費用だけでなく、教室が近くにあるかとか、スケジュールは合うかといったポイントもあります。多様な視点から比較検討して、自分にぴったりの学校を選んでくださいね。


【関連記事】

【徹底検証】ニチイ学館とソラストはどちらがいいの?(口コミ 評判)