スポンサーリンク


2013年11月13日水曜日

【まとめ】 ニチイ学館 口コミ・評判 (医療事務、介護ヘルパー)

介護や医療事務の資格講座で知られるニチイ学館。今回の記事では、特色や口コミ・評判をまとめました。


■ニチイ学館

株式会社ニチイ学館は、東京都千代田区にある医療・介護・教育関連企業。

公式ページによれば、たとえば介護職員初任者研修(旧 ヘルパー2級講座)の場合、次のような特徴があると言います。

・修了生数は100万人以上
・就業の受け皿も充実
・教室の多くが駅の近くで通いやすい
・介護の現場を体験できる実習を用意
・選べる豊富なスクーリング日程。振替受講など、サポートも充実
・グループワークは少人数制で実践的
・介護の現場を知り尽くした講師陣
・「就業相談」「求人情報サイト」で修了後もしっかり応援
・お得で便利な割引・給付制度&クレジット払い

ニチイの人気資格は次のとおり。

1位 医療事務講座
2位 介護職員初任者研修(旧 ホームヘルパー2級)
3位 調剤薬局事務講座
4位 介護事務講座
5位 ケアマネジャー受験対策パーフェクトゼミ

ニチイは、「医療関連事業」「ヘルスケア事業」「教育事業」を柱に事業を展開。医療関連事業とヘルスケア事業の人材を教育事業で育成しており、「教育から就業まで」幅広く事業を展開しています。

過去の記事で触れましたが、ニチイ等の介護職員初任者研修(旧 ヘルパー)の筆記試験については、当ブログの次の記事でまとめています。

【ニチイ学館】介護職員初任者研修課程 筆記試験の内容は?

介護福祉士実務者研修については、ニチイの講座は2014年1月スタートの予定。くわしくは、当ブログの次の記事をご覧ください。

【最新】ニチイ学館に介護福祉士実務者研修の予定を聞いてみた


■口コミ・評判

口コミや評価を調べたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

〇 Yahoo!知恵袋:「ニチイ」の検索結果

実際に検索結果を見てみますと、「医療業界にはニチイ=医療事務のイメージが強いみたいで、経験不問って書かれてる求人でも職歴欄にニチイで○年勤務かかれてるほうが資格よりアピールポイントが高いみたいです」といった口コミが見受けられます。

(参考)
Yahoo!知恵袋:ニチイで資格。

医療事務の求人の場合、実務経験がかなり重視される傾向があります。ですので、ニチイで資格取得後 ニチイで実務経験を積み、そのキャリアをもとに転職するというアプローチもアリなのかなと思います。

介護や医療系の資格学校では、ニチイの他に、ソラスト日本医療事務協会ハクビ未来ケアカレッジといったところもあります。資格講座の費用はまちまちだったりしますので、一通り情報を集めて比較検討するようにするといいと思います。


【関連記事】

【徹底検証】ニチイ学館とソラストはどちらがいいの?(口コミ 評判)
【超まとめ】 ニチイ学館 vs ユーキャン 【口コミ・評判】