スポンサーリンク


2013年10月28日月曜日

【まとめ】 介護 資格 難易度 【取得はカンタン?】

■介護 資格 難易度

*2015年4月23日更新版。

他の資格と比較した場合、介護の資格の取得は、やさしめのものが多いです。今回の記事では、代表的な介護資格の難易度や合格率についてまとめてみました。


■代表的な介護資格

介護資格の中で有名なものには、次のようなものがあります。

・介護職員初任者研修(旧 ヘルパー2級)
・介護職員実務者研修(旧 介護職員基礎研修)
・介護福祉士(国家資格
・介護支援専門員(ケアマネージャー)
・介護事務


■就職に有利なのはどの資格?

就職がしやすいと言われている介護資格には、次のものがあります。

・介護初任者研修
・介護実務者研修
・介護福祉士
・介護支援専門員(ケアマネージャー)

訪問介護の仕事は、初任者研修、あるいは、実務者研修、介護福祉士の資格がないとすることができません。「その資格がないとできない仕事がある」というのが強みです。


■各資格の難易度は?

難易度としては、初任者研修実務者研修がやさしく、初任者研修は確認テスト的な筆記試験のみ。ともに、きちんと授業に取り組んでいれば大丈夫です。

介護福祉士は国家資格ということで、難易度がちょっと上がります。ですが、合格率は50%~60%くらいですので、他の国家資格と比較した場合にはやさしめ。介護支援専門員については、介護福祉士がめざす資格ということで、難易度は高めです。


■介護職員初任者研修

介護職員初任者の資格は、訪問介護をする際に必要になります。訪問介護以外では、必ずしも必須ではなく、「資格なし」で施設などで働くことはできます。ですが、求人の際には、資格を持っていない人よりも、持っている人が優先される傾向があります。

カリキュラムとしては、授業時間数は130時間。資格学校によって1~4か月程度かけて授業を消化します。

資格の取得方法は、「通学」あるいは「通信+通学」となります。講座の最後に確認テスト的な筆記試験があり、それに受かれば取得できます。

筆記試験については、当ブログの次の記事をご覧ください。

【ニチイ学館】介護職員初任者研修課程 筆記試験の内容は?


■介護福祉士実務者研修

介護職員実務者研修は、初任者研修の上位資格。2016年1月の介護福祉士試験からは、受講が義務付けられます。授業時間数は450時間。期間はおおむね6か月です。ホームヘルパー2級や初任者研修を修了した人は、130時間分が差し引かれて320時間分の授業を消化することになります。

介護実務者研修の資格の取り方は、「通学」または「通学+通信」で450時間分の授業の消化して、講座の中で行われる実技試験にパスすると修了できます。


■介護福祉士

介護の仕事の国家資格。求人の際には、初任者研修や実務者研修修了者よりも有利だと言われることが多いです。

2015年(2014年度)の試験の合格率は 61・0%でした。

過去の合格率の推移については、当ブログの次の記事でまとめています。

【最新】 介護福祉士資格試験 合格率まとめ 【難易度】

取得方法ですが、3つのルートがあります。1つめは「実務者研修と実務経験3年以上」を経て受験するもの。2つめは福祉系の高校を経由で受験するルート。3つめは養成施設(専門学校、短大、大学など)を経て介護福祉士試験を受ける道です。

実務経験ルートの場合、2016年1月の試験から、実務経験3年に加えて介護職員実務者研修を修了することが必須になります。この資格要件を満たし、かつ国家試験(筆記試験)に合格すると取得できます。


■介護支援専門員

介護福祉士の資格を持っている人が、ステップアップのために取得するケースが多いです。2012年度の場合ですと、合格率は19%。介護福祉士の合格率は50%前後ですので、介護の資格としては難易度は高めになっています。

介護支援専門員については、くわしくは当ブログの次の記事をご覧ください。

【ゼロからわかる】介護支援専門員 受験資格(仕事,ケアマネージャー,ケアマネ)


■介護事務

介護事務の資格には、ケアクラーク技能認定試験介護事務管理士といったものがあります。ネット上の口コミですと、いずれも難易度はやさしめのようです。

たとえば、通信教育のユーキャンを受講して介護事務管理士の資格試験を受ける場合、試験はテキストを見ながら自宅で受けることができます。ユーキャンのHPにも「難易度はやさしめ」との記述があります。

介護事務の資格については、当ブログの次の記事でまとめています。

【ゼロからわかる】介護事務 資格(難易度 ケアクラーク 介護事務管理士)


■疑問解消にはYahoo!知恵袋

ちょっとした疑問を解消したり、学校の口コミ・評判を調べたりするには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋:「介護 資格 難易度」の検索結果

検索結果を見てみますと、「介護の資格で難易度が高い資格は何ですか?」といった質問が見受けられます。

Yahoo!知恵袋:「介護福祉士 難易度」の検索結果

「介護福祉士、ケアマネージャー、社会福祉士それぞれの取得難易度や合格率、受験基準などを教えてください」といったQ&Aが掲載されています。

Yahoo!知恵袋:「初任者研修 難易度」の検索結果

「ヘルパーの資格取得の難易度を教えて下さい」などの投稿があります。

Yahoo!知恵袋:「介護事務 難易度」の検索結果

「医療事務と介護事務 難易度高いのはどちらでしょうか?」という質問に対しては、「介護事務の方がずっと簡単だと私は感じました」などの回答が寄せられています。


■介護資格の学校や通信講座

介護職員初任者や介護職員実務者でよく知られている資格学校としては、ニチイ学館や、ソラストハクビ未来ケアカレッジなど、通信講座ですとユーキャンなどがあります。ただし、初任者研修や実務者研修は通信受講のみでは修了できないので、この2つの資格取得は、ユーキャンではできません。

介護の資格学校は、受講費用がまちまち。たとえば、介護職員初任者研修の場合ですと、料金は7万円から15万円くらいまで、かなり幅があります。ただ、就業サポートがあったりなかったりと、授業料だけでは決められない面もあります。ですので、一通り情報を集めてみるとよいと思います。


【関連記事】

【ゼロからわかる】介護資格の種類・一覧と取得方法