スポンサーリンク


2012年7月3日火曜日

【放射能】九州・熊本県の「椎茸」(しいたけ)からセシウム

■九州・熊本県の「椎茸」(しいたけ)からセシウム

グリーンコープ(生協)が独自に放射能の検査を行ったところ、
熊本県阿蘇郡「原木生しいたけ(アグリネット)」から、
1キロあたり5・33ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。

収穫した日は6月20日。放射性物質検査器は、ゲルマニウム半導体検出器とされています。

(ソース)
・グリーンコープ(生協)のHP:放射線検査結果(PDFファイル)
(2012年7月3日公表分)


■鹿児島産のお茶からセシウム

過去には、鹿児島県のお茶からも、セシウムが検出されています。

検査したのは環境保護団体のグリーンピース。グリーンピースは、お茶だけでなく、魚や回転寿司の放射能検査も独自に実施し、結果をHP上などで公表しています。

今回セシウムが出たのは、アカチャンホンポ有機栽培 ほうじ茶と、有機栽培 番茶ほうじ茶が1キロあたり1.8から1.9ベクレル番茶が同じく1ベクレルでした。

こちらも放射線測定器は、ゲルマニウム半導体検出器 。検査期間は、2012年の1月から2月にかけて、とされています。

(ソース)
・グリーンピースのHP:食品放射能調査第4回目  http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/monitoring/fss4/

食材によっては、九州といえども、汚染がまったくないというわけにはいかないのですね。残念です。


【関連記事】

栃木県日光市の「夏ソバ」からセシウム(そば)
【放射能】群馬の小麦・大麦からセシウム。パン・麦茶は大丈夫?
福島県の魚介類から続々とプルトニウムを検出(厚生労働省)