スポンサーリンク


2012年7月25日水曜日

【放射能】 山梨県産「桃」からセシウム(マルエツ)

【山梨県産「桃」からセシウム(マルエツ)】

2012年7月24日公表のマルエツの放射能の検査結果によれば、
山梨モモから、1キロあたり4・6ベクレルの放射性セシウムを検出したということです。

収穫日は2012年7月18日とあります。

(ソース)
・マルエツのHP:取扱食品の放射性物質の自主検査結果報告書(PDFファイル)
(2012年7月24日公表分)
http://www.maruetsu.co.jp/brand/pdf/kensa120724.pdf

なお、今回の検査の放射線測定器については、NaI(TI)シンチレーションスペクトロメータとされています。

桃のように、真中に大きめの種のある農作物は、セシウムが蓄積されやすいようです。


【食品の放射能検査ニュース】

facebookをはじめました。

・食品の放射能検査ニュース
http://www.facebook.com/hosyanokensa

「ヘタの横好き」ということで(汗)、私は複数のブログをやっています。
ですが、食品の汚染の記事については、facebookページに集中させる予定です。

また、福島原発事故など、「気になるニュース全般」については、twitterに集約するようにしています。よろしければご笑読ください。

・twitter
https://twitter.com/saito_mitsuo

引き続き、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


【関連記事】

【放射能】九州・熊本県の「椎茸」(しいたけ)からセシウム
福島県の魚介類から続々とプルトニウムを検出(厚生労働省)