スポンサーリンク


2013年4月11日木曜日

【最大手】ニチイ学館 介護職員初任者研修の受講料は158,000円?

■介護職員初任者研修の受講料は?

ヘルパー2級に変わって4月から登場した新資格・介護職員初任者研修課程。代表的な資格取得学校には、ニチイ学館三幸福祉カレッジといったところがあります。

中でもニチイが最大手と言われていますが、公式HPを見ると、受講費用は158,000円。ただし、キャンペーン期間ということで、2013年8月26日までは138,000円の学費なのだとか。

ヘルパー2級のときに比べて、ちょっと料金が高くなった印象です。初任者研修は、通学で勉強する時間が増えました。その分講師の確保をする必要があることから、費用が値上げになっているようです。

ちなみに、三幸福祉カレッジは、一括払いの場合、講座の授業料は129,800円。三幸カレッジは、最短で1か月から1・5か月といった短期のヘルパー講座が充実しています。

ニチイは、最大手というだけあって、「教室がたくさんあり、さらに駅に近い場所にあることが多いので通うのに便利」といった口コミ・評判をよく目にします。期間については、ニチイの場合、4か月のコースが多くなっているようです。

ヘルパー2級では、介護施設等での現場実習が必須でした。ヘルパー講座の日程が変更になったりして、受講生にとっては不便な面もありました。ですが、介護初任者研修では、各資格学校によって現場実習を行っても行わなくてもよくなっています。


■ニチイの特色は?

公式HPを見てみますと、ニチイは次の5つの特色をウリにしています。

1、教室は500か所
2、年間受講者18万8千人以上
3、介護・医療の大手
4、幅広いジャンル・多才な学習スタイル
5、学習フォロー制度
6、就業もサポート

ニチイの場合、介護事業もやっているので、就業サポートが比較的充実しているとの口コミ・評判があります。


■新制度では筆記試験が課される

介護職員初任者研修とヘルパー2級の大きな違いの一つに筆記試験があります。新制度では、筆記試験に合格しないと資格が取得できません。

ニチイの講習では、もし筆記に落ちると、有料の補習授業を受けて、再受験となります。別料金を支払って再受験にならないように、授業にはしっかり取り組む必要がありますね。